がん家族と私。

がんと闘いながら、人に生る

徒然なるままに・・・

なんでだろう? 良い人は自分を分析して、感情を正しくコントロールできるのかな? プラス思考とマイナス思考がいつも心に居て、 一人でいると 「どうせ」 がよぎって 何もしたくなくなる。 軽いそううつになる 年を重ねて、自分が見えた所がある。 心が重い…

まさか 違うでしょ!

咳が1ケ月も続いているので、病院へ。 ついでに、会社に健康診断書を出す必要があり、レントゲンを撮ったところ、 怪しいもの発見。 ・・・CTで確認することに? まさかね。 腫瘍? そんなわけない? この4月にもきちんと健康診断受けている。 薬を2週間もら…

2017.8.18 HbA1c  この間より下がったから・・・と思って喜んだけど。

本人のコメントを信じるのですが、 そういえば、 視力が落ちている。 この間、目の前の寿司ネタをわからなかった。 テレビの画面が見えないようだった。 異常に落ちている。 つい先日に、眼鏡の度数を変えてきた。 まさか! 化学療法の副作用ではなく 糖尿病…

2017.8 今日は、病院 糖尿病

手術をする前から、インスリン注射はしていたが、 術後は、血糖値の数値がより悪くなったので、 しばらく、一日置きに朝の食前の血糖値を図って数値化して現状をしっかり見つめ、良い対処を見つけようと。 診察の結果は 今日は、以前より、良い結果だったよ…

2015.8.13 お盆の迎え火

入院中 14日の見舞いの時に、昨日はおもしろかったぞって、楽しそうに昨晩の夜の出来事を話してくれた。 その前年に姑がなくなって、新盆となるが、翌年の初夏にすい臓がんの4bが見つかり、隠して入院していたので、 新盆は、ひっそりと家族と親戚で迎えよ…

2017.8.11 食欲なし

全体に食欲がない。 今朝は、キャベツの千切り少し、肉ひとかけ、焼き豆腐と里芋の煮物、一個ずつ、プラム一個、ピクルス二個 術後4ケ月が経ち、診察で栄養が足りてないと言われる。 体力が回復するためにバランス良い食事作りを考えながら、 「がん」にな…

2015.4 定年退職 64歳

再雇用は毎年の契約更新で、指示する側からされる側となるが、65歳まで再雇用で働けるのではなかったの。 64歳が会社の規定だったのか。 確かに目に見える吸収力、対応力、勿論体力も劣る年齢ではあるが、若い者にはない積み上げた知識もある。 勤務評価も良…

今日も、すい臓がんで・・・

自民党木村太郎衆議院議員がすい臓がんでお亡くなりになった。52歳だと言う。 お疲れ様でした。ご冥福をお祈り申し上げます。 何よりも避けたいニュースです。 身内に同じ病気を患い闘っている家族がいます。 「がん」という響きに敏感になって、尚且つ「す…