がん家族と私。

がんと闘いながら、人に生る

術後、6ヶ月たった。

朝、目覚めると「あくび」から始まる。 こんな些細なことにも、血糖値が下がり過ぎているのかなと心配になる。 心配は尽きないけど なんだかんだ、右往左往しつつも術後、まる6ヶ月経った。 後は、CTの結果を待つ。手術した病院のCT検査も今月12日の火曜…

いったい 体重は何キロになっているのだろう

体重の減少を気にして、体重をはからないのですが、 目に見えて痩せている。 人は強い 内臓を取り除いた時もそう思ったけど、 骨や血管が浮き上がって見えるほど痩せてしまっても ううんちがう、 肉がへこんでいる。骨と血管に張りの無い皮膚がのっているよ…

2017.8.31 CT検査

検査の結果は、次回の診察の時にだそうです。 血液検査の結果は良いとのこと。 背中の痛みが何からきているかは 他の先生良く確認してから・・・

食器を少しずつ変えようと

化学療法の副作用。今となっては後遺症かな。 手と足のシビレが出ている。 注意力を怠ると、 鈍い感覚の手指では、掴んだつもりで物を落としたり、壊したり。 足元の汚れにも感覚が鈍く、触れたり、踏んでも気づかない。 最近もグラスを割ってしまって、片づ…

膵管内乳頭粘液性腫瘍 姑はこれだったのかも

恒例のBQですい臓がんの人にあった。 その人は、主催の人から、我が家の事を事前に聞いていたようで、 「がん」のことに触れられたくない本人にではなく、私に話しかけてきた。 一年前に胃の一部、十二指腸、すい臓と胆のうを取る手術を受けていた。 腫瘍さ…

シビレてるから・・・ごめん

手と足は、痺れている。 最初の化学療法の副作用でした。いずれ治ると言われてましたが、 セカンドオピニオンの神の手がいる病院で、はっきりと「しびれは治りませんよ」と言われ、診たての違いというべきか、先生の患者に向き合い方の違いか、事実を知った…

治療費のエンゲル係数35~40%

いつまでベストに闘えるの? っていう、マイナス思考から 「何とかしよう」の前向きなプラス思考。 取りあえず、新しい仕事に慣れてから、 副収入を考えよう

血液検査の結果

就職の為に健康診断書を提出するために行った検査で、疑わしいもの発見し、 風邪の後の咳も長く続いていたからかも。 診断書には、 右中葉に浸潤影あり、治療にて経過観察中と記載されてあった。 また、検査内容を細かくみたら 腫瘍マーカは異常なし。 但し…

2018.8.23 背中の痛み

再発を心配! 背中の痛みに体をよじる姿にそう思う。 再発が心配されるがん故に、 術後3ヶ月には、CT、MRI検査で「がんは無かった。」 けれど、 手術後遺症の下痢は止まらず、栄養バランスの数値が良くなかった時から、術後の化学療法を中止していたから・・…

些細な事ですが、悲しい。

ほんとに些細な事ですが、 ・・・・・ 体の事を考えて素材を選び、 少しでも良い方向へ向かうことを願い料理していると、 知らないうち、やっぱりというか、美味しさより、栄養価、免疫力、バランス、食事の順番。 て感じが、 本人には、不服な食べ物となっ…

徒然なるままに・・・

なんでだろう? 良い人は自分を分析して、感情を正しくコントロールできるのかな? プラス思考とマイナス思考がいつも心に居て、 一人でいると 「どうせ」 がよぎって 何もしたくなくなる。 軽いそううつになる 年を重ねて、自分が見えた所がある。 心が重い…

まさか 違うでしょ!

咳が1ケ月も続いているので、病院へ。 ついでに、会社に健康診断書を出す必要があり、レントゲンを撮ったところ、 怪しいもの発見。 ・・・CTで確認することに? まさかね。 腫瘍? そんなわけない? この4月にもきちんと健康診断受けている。 薬を2週間もら…

2017.8.18 HbA1c  この間より下がったから・・・と思って喜んだけど。

本人のコメントを信じるのですが、 そういえば、 視力が落ちている。 この間、目の前の寿司ネタをわからなかった。 テレビの画面が見えないようだった。 異常に落ちている。 つい先日に、眼鏡の度数を変えてきた。 まさか! 化学療法の副作用ではなく 糖尿病…

2017.8 今日は、病院 糖尿病

手術をする前から、インスリン注射はしていたが、 術後は、血糖値の数値がより悪くなったので、 しばらく、一日置きに朝の食前の血糖値を図って数値化して現状をしっかり見つめ、良い対処を見つけようと。 診察の結果は 今日は、以前より、良い結果だったよ…

2015.8.13 お盆の迎え火

入院中 14日の見舞いの時に、昨日はおもしろかったぞって、楽しそうに昨晩の夜の出来事を話してくれた。 その前年に姑がなくなって、新盆となるが、翌年の初夏にすい臓がんの4bが見つかり、隠して入院していたので、 新盆は、ひっそりと家族と親戚で迎えよ…

2017.8.11 食欲なし

全体に食欲がない。 今朝は、キャベツの千切り少し、肉ひとかけ、焼き豆腐と里芋の煮物、一個ずつ、プラム一個、ピクルス二個 術後4ケ月が経ち、診察で栄養が足りてないと言われる。 体力が回復するためにバランス良い食事作りを考えながら、 「がん」にな…

2015.4 定年退職 64歳

再雇用は毎年の契約更新で、指示する側からされる側となるが、65歳まで再雇用で働けるのではなかったの。 64歳が会社の規定だったのか。 確かに目に見える吸収力、対応力、勿論体力も劣る年齢ではあるが、若い者にはない積み上げた知識もある。 勤務評価も良…

今日も、すい臓がんで・・・

自民党木村太郎衆議院議員がすい臓がんでお亡くなりになった。52歳だと言う。 お疲れ様でした。ご冥福をお祈り申し上げます。 何よりも避けたいニュースです。 身内に同じ病気を患い闘っている家族がいます。 「がん」という響きに敏感になって、尚且つ「す…